よくあるご質問

Q&A

採用について

  • Q.

    採用人数は毎年決まっていますか?

    A.

    特に決まっているわけではありませんが、例年で30~40名くらいです。会社の成長を目指してもっとたくさん採用したいところではあるのですが、丁寧な教育と着実な成長をモットーとした当社の人材育成方針から、ある程度絞り込んだ枠組みのなかで慎重な採用活動を行っています。

入社後について

  • Q.

    講師経験がなく不安です。

    A.

    当社では講師1年目研修をはじめ、様々な研修プログラムを整えています。
    新卒入社の方ですと、入社してからおよそ1ヵ月程度、本社で研修を行った後、各校舎への配属・異動となりますのでご安心ください。
    過去に実際にご入社いただいた方の中で、アルバイト等の講師経験がない方も複数いらっしゃいます。
    ご不安な際は、人材開発部採用課または育成課が校舎への配属後もバックアップさせていただきます。

  • Q.

    配属先はいつ決定しますか?

    A.

    実際に辞令が出るのは入社してからおよそ1週間後です。
    ご入社前の1月頃、事前研修で実施する面談内容に基づき、人事配置計画を踏まえた上で配属先を決定しています。
    ご入社にあたり転居を伴う方につきましては、2月上旬頃に配属先のエリアをお伝えすることができます。

  • Q.

    勤務時間について教えてください。

    A.

    営業時間については以下の通りです。
    当社は1ヵ月単位の変形労働勤務制を導入しておりますので、下記営業時間内で1ヵ月の総労働時間が7.5時間×出勤日数となるようにシフトを組みます。(週平均40時間以内です。)
    また、事務職をご希望の方は、20時30分までの退社が原則となっております。
    ■校舎営業時間
    平日 14:00~22:00(一部 11:00~22:30)
    土曜 10:00~22:00※事務職は原則20:30退社
    ■本社営業時間
    9:00~22:00
    ※配属される部署、その部署で担う役割によって、勤務時間が異なります。

  • Q.

    入社までに必要な資格や知識はありますか?

    A.

    取得必須な資格は特にございません。
    当社は進学塾でございますので、講師・事務関係なく、首都圏の受験知識を把握しておくと、日々の業務にとても役に立つと思います。
    また、パソコンを使う業務が多いので、Word・Excel・PowerPoint等のソフトに慣れておくと、円滑に仕事が進むと思います。

  • Q.

    福利厚生について教えてください。

    A.

    社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度、慶弔見舞金制度、社員持株会制度、団体保険制度、定期健康診断、契約保養施設、社内クラブ 他の制度が整っています。
    また、産前産後休暇の制度や、育児時短勤務制度もあり、男性・女性問わず、希望者は利用することができます。

  • Q.

    勤務時の服装を教えてください。

    A.

    男性はスーツ着用、女性はオフィスカジュアルを規定としております。
    女性の方は、露出のあるものや華美なものは避け、保護者の方がご覧になったとき、「自分の子どもを安心して任せたい」と感じていただける清潔感のある服装をお願いしております。
    また、夏季期間はクールビズを実施しておりますので、その期間はジャケット・ネクタイの着用は任意とさせていただいております。