募集職種紹介

2024.03.18

塾の講師バイトで身につく就職に役立つスキル3選

塾の講師バイトをやりたい! という学生さんが求めているものは、「ちょっと高めの時給」だったり、「教えることで得られるやりがい」だったりするのかな、と思います。ですが、社会人歴の長い筆者から見ると、なんといっても「ビジネスで役立つスキルが身につく」というメリットも無視できないくらい大きいんじゃないかと思っています。そこで今回は塾講師の仕事で身につくスキルを冷静に分析(?)して、「就職に役立つスキル3選」としてご紹介してみようと思います!

① 学習能力

まずはなんといってもこれですね(笑) 「何かを人に教える際、自身が10倍理解していないといけない」なんていう話を聞いたことはありませんか? いまの受験、特に難関中学の問題はどんどん難易度があがっていて、「ええぇ!こんなのどうやって答えたらいいの??」とパッと見で思う問題もあります。。。そんな問題でも講師はきちんと問題の構造を読み解いて、子供たちが理解できるように教えないといけないんです! そりゃ自然と学習能力もついていきますよね(笑)

② 「伝える力」=会話・コミュニケーション能力

次に挙げるのが「伝える力」。同年代同士で話すこととは違って、まだまだボキャブラリーの少ない子供たちに勉強を教えていくには、理解度のモノサシを合わせながら「いかにかみ砕いてわかりやすく伝えるか?」を考えながら話していかないといけません。社会人になるとお客様との商談、社内外でのプレゼンなど、誰かに何かを伝えなければならない機会はたくさんあります。意図した通りに伝わらないことでトラブルになることもあるんですよね。。。「伝える力」を付けることは本当に大事なんです!

③ 時間管理能力

塾に通う生徒たちは性格・勉強の理解度合い・得意不得意が皆それぞれ、、、一方で授業のカリキュラム、時間はあらかじめ決まっていますので、毎回決まったところまで進めていくには時間感覚をしっかり持ちながら進めないといけません。しかも子供たちの集中力を見ながら、話しに濃淡をつけつつ、です。。。社会人になると複数の仕事を同時進行的に進めなければならないことが多々あります。時間管理をしっかりできるようになっていると、たくさんの成果を出すことができるんですよ!

お金を稼ぎながら就職に役立つこんなスキルが身につくバイトって、そんなにないですよね。。。この記事を読んで「ピピッ」ときた皆さん、ご応募をお待ちしていますよ!